三世因果の教え①

釈尊が説かれた『業(ごう)の不滅』・・・業道輪廻転生

『阿含経』

「因果応報なるが故に来世なきに非ず、無我なるが故に常有に非ず」と説かれています

『業』(ごう)とは、”カルマ”(梵語)、”行為”という意味です

行為は残る。一種の力となって残る。その業力が因となって果を結ぶ

善因は善果、悪因は悪果となる

仏といえどもこも道理に背くことは出来ない

仏自身がこの理法を自覚して、こも理法を随順することによって正覚を開いた

業は精神でも物質でもない。今生の身心は離散しても業は残る

この業は次生の身心を生み出す

今生の身心と次生の身心とは同一のものではないが、業が両者をつなげる働きをする

仏教の因果の教えは、過去・現在・未来の三世の実在を説き、三世を通しての因果を説く

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